◆ TPP 反対の理由:  nando ブログ

2011年11月16日

◆ TPP 反対の理由

 なぜ多くの人々は TPP に反対するか? それは、「木を見て森を見ず」のせいである。つまり、大局的な見地が抜けているからだ。

 ──

 なぜ多くの人々は TPP に反対するか? この問題を考えよう。

 まず、興味深い文章がある。これだ。
  → TPPに反対するはてなーはどういう理由で反対するのか
  → そのブックマークコメント (反対派の反発)

 また、日経かどこかのネット・アンケートがあったが、ネット上では、反対意見が賛成意見の2倍になっている。
 
 一方で、新聞社の一般的な世論調査では、賛成が反対をかなり上回っている。こちらが現実(リアル)な世界だ。
  → http://www.j-cast.com/2011/11/15113148.html

 以上をまとめると、次のように言える。
 「リアルな世界の人々は、賛成派がずっと多いのだが、ネット住民に限っては、反対派が圧倒的に多い」

 では、なぜか? 

 ──

 これについて、私は次の仮説を出そう。
 「ネット上の住民は、人々との交流が少ない。いわば、引きこもりや、コミュ傷害みたいなものだ。だから、TPP の意義を理解できない。なぜなら、TPP とは、『みんなで仲良く』というサークルみたいなものだからだ」


 ここでは、TPP の本質が問題となる。それは、
 「 TPP とは、(みんなで仲良くという)サークル活動みたいなものだ」
 ということだ。この件は、次項で詳しく説明する。
  
  → TPP の本質

 
posted by 管理人 at 20:57 | Comment(0) | 経済 このエントリーをはてなブックマークに追加 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。