◆ 米軍が撤退したら?:  nando ブログ

2014年04月29日

◆ 米軍が撤退したら?

 沖縄で米軍が撤退したら、どうなるか? その見本がフィリピンにある。

 ──

 フィリピンでは、米軍基地が 1992年に撤退した。その後、どうなったか?
 実は、基地の撤退後、町がすっかり寂れてしまった。そこで、大統領は米軍基地を再び招致しようとしている。
 フィリピンのベニグノ・アキノ大統領は「スービック湾に米海軍基地の復活を希望する」と述べた。
1991年に「植民地時代の残滓」としてクラーク空軍基地とスービック海軍基地から米軍の撤退を促したフィリピン。目前の中国の軍事脅威を前にして、スービック湾への米軍基地復活をはじめて話題にした(ウォールストリートジャーナル、アジア版、18日)。(「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」 平成25(2013)年9月18日)
( → 孫引き先のブログ

 Wikipedia (英語版)にも記事がある。
 Beginning in June 2012, the Philippine government said that the United States Military could use the old base, as long as prior approval was granted by the Philippine Government. This follows expanded military ties between the two nations, and an American pivot towards Asia.
( → Wikipedia

 ──

 特に、現状報告が朝日の記事にある。

 ■「米軍戻れば活気も戻る」 元「基地の町」スービック
 かつて米兵でにぎわった基地跡近くのオロンガポ市中心部には老朽化したビル、シャッターを下ろした店舗が目立つ。
 ジョニー・フーさん(59)も米軍を待ちわびる。最盛期にはレストランとバーを8軒経営。千人の女性を雇っていたが、今は1軒だけだ。
( → 朝日新聞 2014年4月29日

 この記事には、次の写真もある。
  → スービックの写真
 写真解説: スービック基地跡近くの繁華街の一角。
      看板だけが残った飲食店や空き店舗が目立つ

 
 ──

 結論。

 沖縄では「米軍基地を追い出せば幸せになれる」という想像が広がっている。しかし、そんなに現実は甘くない。米軍基地を追い出せば観光業などが繁栄するのではなくて、逆に、何もなくなるのである。
 この件は前に述べた通り。下記。
  → 米軍基地の種子島 移設案



 [ 付記 ]
 実は、米軍撤退後のフィリピンはまったく真っ暗というわけではない。
  ・ 基地の周辺を経済特区にして振興した。
  ・ 現地はもともと首都マニラに近かった。

 この二点ゆえに、基地の労働者は経済特区に移転することで、労働人口そのものは維持された。(朝日の記事にも記してある。)
 ただ、経済特区は振興策によってかなり繁栄したが、肝心の米軍基地の跡地は取り残されてしまったようだ。



 【 関連項目 】

 関連する話題は、前に述べた。
  → 沖縄の米軍基地・問題
  → 沖縄の米軍基地・問題 2
  → 米軍基地の種子島 移設案
 
posted by 管理人 at 19:21 | Comment(4) | 政治 このエントリーをはてなブックマークに追加 
この記事へのコメント
ハンビー飛行場返還後、北谷の美浜は商用施設で繁盛しています。
基地反対派は普天間も返還跡地利用で同じような経済効果があるなどと言いますが、美浜の発展によって、コザ中心街はシャッター街となり寂れてしまいました。

そりゃそうです。両地区の距離は車で十数分程度。利用者が移動しただけなんだから。

普天間が跡地利用されたとしても、島外から人を呼び込めるようなものにしなければ、島内のどこかに新たに寂れた場所が出来るだけですね。
Posted by BAK at 2014年04月30日 11:53
> コザ中心街はシャッター街となり寂れてしまいました。

これですね。

 http://www.dee-okinawa.com/topics/2013/09/koza1bangai.html
 http://goo.gl/maps/zJnMt
Posted by 管理人 at 2014年04月30日 13:10
原発頼みと一緒w
米軍で経済が活発化するのなら日本中に作るべきですわ
あんたのようなお気楽な側なら経済学者排卵でしょう
全部日本の持ち出しで配ってるようなもの
いつか破綻が来たら米軍は自腹で残ると思いますか?消費しますか?
するわけがないですわw日本人が老人だらけになって中国と対峙してコストを払ってくれればよろしいですね
中年管理人にはわからない世界でしょうが
Posted by ガハハ at 2015年05月05日 19:42
 離島に限った話をしているんだから、「日本中」なんて理屈は成立しません。
 あと、沖縄以外の離島は、みんな過疎地ですよ。 142.3万人もいて、人家が密集している離島なんて、日本では沖縄だけです。
Posted by 管理人 at 2015年05月05日 20:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。