◆ 受付 01:  nando ブログ

2005年07月13日

◆ 受付 01

 こちらは過去ログです。


posted by 管理人 at 00:00 | Comment(14) | TrackBack(0) | ご意見の受付 このエントリーをはてなブックマークに追加 
この記事へのコメント
 7月12日の「金持ち増税」は、「金持ち減税」ではないでしょうか? 
Posted by 名無しの権兵衛 at 2005年07月12日 21:38

 その通りです。修正しました。
 ご指摘ありがとうございます。

 
Posted by 管理人 at 2005年07月13日 00:40
7月12日「米国の住宅バブル」
(5)
...年に3%ぐらいの工場..
は,
「向上」でしょうか.
Posted by anonymous at 2005年07月13日 09:51
 そうです。誤字ですね。  (^^);
 ご指摘ありがとうございました。

 誤字はたくさんあるので、今後はいちいち、ここでお礼を申し上げません。お礼の言葉は、今後は省略させていただきます。
 黙っていても、修正しますので、よろしくお願いします。
 なお、誤変換による誤字はたくさんあるので、いちいち指摘しないでも構いません。キリがないので。 (それがけ誤字が多いわけですが。 (^^); )

Posted by 管理人 at 2005年07月13日 12:18
7/17の付記1
百点単位が適切だろう

百円単位が適切だろう
の間違えでは
Posted by at 2005年07月16日 22:07
仮想OSは、Xenというのが近いと思います。今はLinuxのみが複数動かせるようですが。(OSに手を入れないとXen上で動かないようです)。FredoraCore4というディストリビューションにXenが最初から入ってます。

別なOSで、OSASKという超マイナーなOSでもエミュレータで複数のOSを切り替えるという構想で何年も前から開発してますが、まだまだ実現には遠いようですが。ちなみに開発者の河合さんはとてもパワフルで面白い人です。
Posted by sumeshi at 2005年07月20日 18:27
仮想OSは、Xenというのが近いと思います。今はLinuxのみが複数動かせるようですが。(OSに手を入れないとXen上で動かないようです)。FredoraCore4というディストリビューションにXenが最初から入ってます。

別なOSで、OSASKという超マイナーなOSでもエミュレータで複数のOSを切り替えるという構想で何年も前から開発してますが、まだまだ実現には遠いようですが。ちなみに開発者の河合さんはとてもパワフルで面白い人です。
Posted by sumeshi at 2005年07月20日 18:31
「スパイウェアで預金を他人に引き出された」事件はイーバンク銀行の話だと思いますが、これは顧客が不注意なんです。イーバンク銀行のネットバンキングは「IP制限」という設定により、自分が現在使っているプロバイダ以外からの操作を一切遮断できます。固定IPでないからプロバイダ単位でしか設定できず、同じプロバイダからログインされればどうしようもありませんが。
Posted by Inoue at 2005年07月21日 18:11
CDの販売数量は、年々、低下している理由・・・
単純にファイル交換の数とCDの売上だけを比べても意味無いと思います。
携帯電話にかなりお金が流れているのではないでしょうか?またその中で着メロや着うたを買ってる人も居ると思います。
そもそもファイル交換ソフトを作るな。交換するなというほうが無理があります。
デジタルデータは劣化なくコピーできるものだし、ブロードバンドが普及しているからです。コピープロテクトは時間稼ぎはできますが必ず破られています。
マイクロソフトだって違法コピーは止められてないです。
最近、「オープンソース」が盛り上がっています。オープンソースのビジネスモデルははコピー、改変、配布が自由で、サポートや書籍、付加価値を付けたパッケージソフトで利益をあげています。
音楽も今の時代に合ったビジネスモデルに変わる必要があると思います。
音楽は本来、より沢山の人に聞いてもらいたいものだと思います。(金儲け目的の人以外)
インターネットは沢山の人に聞いてもらい、沢山の反響を得る為に利用しやすいのではないでしょうか?
Posted by sumeshi at 2005年07月22日 16:38
「コジェネは有望な技術だが、まだまだ実用化にはほど遠いようだ。」のくだり、ちょっと気になりました。
(該当新聞記事は読んでおりません。すみません。)

コ・ジェネレーション自体は、かなり昔から、大規模施設では実用化・使用されています。
単に、熱と電力を取り出す装置です。
発電機の発熱を給湯や冷暖房に使おうというだけのことです。
逆に、給湯や冷暖房用に熱をつくるついでに発電もしてしまおう、という発想で設置することもあります。

文脈から察するに、多分、マイクロガスタービンなどを使用した「小型の」コ・ジェネレーションのことをおっしゃっているのだろうと思いますが。

住宅規模のコ・ジェネも、各都市ガス事業者が開発し、昨年あたりから売り込みを始めています。

それとは別に、電力会社が、僻地に送電線網を構築する替わりに導入することでインフラコストを低減しようという目論見をもって開発・導入しようとしているようです。
Posted by michio at 2005年07月23日 21:47
「長銀がつぶれたのは、米国の陰謀だ。何としても長銀をつぶせ、という米国の支持があった。
→米国の指示があった。

ここは要点だと思いますので、指摘します。
「支持」でも意味が通らないわけではないと思いますが、
文脈的に「指示」のはずです。
Posted by 鈴木淳 at 2005年08月04日 21:21
 ご指摘ありがとうございました。前後の誤字も含めて、修正しました。

 ※ 気づくのが遅れて済みません。はてなアンテナが故障していたので。

Posted by 管理人 at 2005年08月05日 22:52
> 「コンドームメーカーのオカモトが、イチジク浣腸という会社を子会社化する」
朝日は読んでいないんですが、これは?
子会社化されるのはイチジク浣腸なのですよね?
それなら間違っていないように思えるのですが。
Posted by 鈴木 淳 at 2005年08月19日 22:11
 ご指摘ありがとうございました。

 本文が間違いで「・・を子会社化する」でなく、「・・が子会社化される」と書くべきでした。
 朝日にあるのは図だけです。

 訂正しました。

 ──

 実は、ご指摘の件を勘違いしていて、ご指摘を逆に読んでしまっていました。気づくのが遅れてしまいました。 (恥ずかしい。……)


Posted by 管理人 at 2005年08月20日 16:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5026580
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック