ジャガイモ・小麦・大豆などは、高い関税で守られている。これらの農産物は、TPP でどうなるか? どうするべきか?
──
ジャガイモ・小麦・大豆などは、高い関税で守られている。ジャガイモ 67%、小麦 72%、大豆 60%、テンサイ 40%だ。これらの産業は、国際競争力がないが、TPP でどうなるか?
もちろん、補助金がなければ、壊滅するだろう。かといって、多大な補助金を出してまで維持するべきだろうか?
これが問題だ。
私の回答は、こうだ。
「生鮮野菜と違って、これらの農産物は、保存が利く。ならば、備蓄が可能である。また、備蓄がなくなっても、海外から輸入が可能だ。ならば、国内生産する必要はない。ゆえに、これらの農産物は、競争力がなければ、国産をやめていい」
これらの農産物は、保存が利くがゆえに、長距離運搬が可能である。それゆえ、海外農産物との競争にさらされる。だったら、海外農産物に委ねていいのだ。
日本にとって必要なのは、保存の利かない農産物だけだ。野菜や生乳など。そして、これらの農産物は、新鮮さが重要であるがゆえに、多少は高価格でも、十分に競争力を持つ。とすれば、特に手厚い保護は必要ない。(若干の保護だけで足りる。)
──
それでは飢饉のときにどうするか? その点は、問題ない。なぜなら、備蓄が利くからだ。
どちらかと言えば、備蓄量を増やすことの方が、よほど重要だ。とはいえ、昔と違って今では輸入が容易だから、備蓄は国内でなく海外でやってもいい。ということは、現実には、備蓄はしなくても大丈夫だ、ということだ。海外の業者が勝手に備蓄しているからだ。
また、何らかの農産物が足りなくなっても、それで飢えるということはないはずだ。たとえば、ジャガイモがなくても、コメはあるし、トウモロコシもある。二三年前のように、小麦やトウモロコシが暴騰しても、それを買えないということはあるまい。
また、地球は広いので、半年以内に、どこかで増産が起こるから、不足が永続するわけでもない。(アルコール燃料用の穀類を転用するだけでも、相当膨大な量が供給可能となる。かわりは、穀類のかわりに、石油を増産すればいい。)
さらに言えば、飢饉で穀物不足のときには、家畜用の穀物を人間が食べればいい。たとえば、トウモロコシ類だ。これらを人間が食べると、その分、牛や豚は死んでしまうかもしれない。しかし、人間が食物不足で死ぬことはない。単に「肉を食べずにトウモロコシを食べる」というふうになるだけだ。次の図式が成立する。
飢饉 = 穀物減少 = 畜産飼料減少 = 肉類減少 = メタボ減少
食物が不足すると、人間はどのくらい死者が出るか? 実は、死者は減る。肉類を食べて肥満になる人が減り、植物類を食べて健康体になる人が増える。高血圧や心筋梗塞など、メタボの病気で死ぬ人が減る。食物が減って肉食が減れば、死者はかえって減るのだ。
──
ただ一つ、問題があるとしたら、「北海道の農地の荒廃」である。これだけは、確実に起こるだろう。
では、この問題を、どうするか?
実は、「北海道の農地の荒廃」は、かえって好ましいのだ。なぜなら、北海道の農地は、「森林を開墾させる」という形の自然破壊によって生じたからだ。Amazonで熱帯林が破壊されたように、日本では北海道の森林が破壊された。虎刈りみたいに。
そのひどさは、衛星写真で確認される。
→ 北海道の森林が破壊
※ 前に紹介したときとは時期が違うので、畑地が薄緑になっている。
以前は茶色だったが。
輸入農産物が流入すれば、北海道のジャガイモなどは作られなくなるだろう。それにともなって、農地の一部は荒廃するだろう。しかし、荒廃とは、自然回帰のことだ。そのあとは、数十年をかけて、森林に戻る。そして、森林への回帰こそ、自然保護の立場からは好ましいことだ。
人類はあまりにも森林を破壊しすぎたのだ。それが温暖化の一因ともなっている。
→ 開墾による森林消失
[ 付記1 ]
北海道の十勝地方では、輪作がなされている。
小麦 → テンサイ → 大豆 → ジャガイモ
というふうに1年ごとに作物を買えて、4年1サイクルで輪作している。(朝日新聞・朝刊 2011-12-03 )
とすれば、どれか一つが滅びれば、四つの全部が滅びる。しかし、四つの全部が滅びていいのだ。この四つの作物は、いずれも日本に必要ない。必要なのは、生鮮野菜だけだ。そして、生鮮野菜は、他の畑で十分に生産されている。
その意味で、小麦・テンサイ・大豆・ジャガイモという四つの農産物を作る畑は、森林に戻してしまっていい。その分の農産物は、海外から輸入すればいい。
[ 付記2 ]
小麦・テンサイ・大豆・ジャガイモを除けば、他の農産物は、たいてい大丈夫だ。TPP のあとでも、高い自給率を保てるだろう。
まず、生鮮野菜は、現状でも十分に競争力を持つ。
また、コメも少額の補助金で大丈夫だ。下記で説明したとおり。
→ TPP とコメ (前項)
実証するためのデータを示そう。次の一文もある。
「農業生産額の3割を占める野菜の関税は、ほとんどの品目のゼロから3%だが、
国産比率は80%。」
→ 空洞化の対策 (コメント欄)
※ 出典はリンク先にある。
また、移民が多いとこは、自分たちは大したことをしていないのに恩恵を受けたがる、受けて当たり前の人間が多いです。
北の沖縄ってイメージかな
何でそんな面倒なことをしたかというと、明治政府が、邪魔な幕府側の武士(士族)を東京から遠ざけるためです。
「おまえら、うるさいし、危ないから、僻地に行ってろ。そこでジャガイモでも作っていろ」
というわけです。
http://homepage1.nifty.com/t-kubo/Japan/sub1-4.htm
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1434873729
北海道の人々を大切にしろ、と思うのであれば、アイヌに土地を返還しましょう。
参考:アイヌの歴史
http://www.k3.dion.ne.jp/~kamishin/Ainurekishi.htm
なお、アイヌは採集民族なので、森林を破壊することはありません。むしろ森林は彼らの食糧の宝庫です。(ジャガイモを作って売って金儲けしよう、という発想はありませんでした。自分たちが生きるために必要な分を自然から得ただけです。)
福島県の農産品は風評被害で売れないから
福島県での農業は禁止する。どうせ売れないのだ
から作るだけ無駄です
東北の被災地の農地の復興に税金を使うことも
禁止する。競争力がないので税金使うのは無駄
です
減反政策は止めて自由に米を作らせ、農業補助金は廃止し、農林水産省も廃止する
これで国際競争力のない作物は作れなり、輸入
に頼ることになるが、安い輸入品で国民は豊に
なり、先進国からの輸入の場合は、輸出国の
農業補助金も間接的に頂戴できるので
すごく合理的ですね
国内に備蓄がないと飢饉のときはそれを高額で買うことになりそうですが
1国が飢饉になるということはたびたびありましたが、世界中が同時多発で飢饉になったことは歴史上いっぺんもありません。
> それを高額で買うことになりそうですが
世界価格よりは高額ですが、日本価格よりはずっと低額です。
──
前にも書いたけど、最大の飢饉の場合でも、死ぬのは人間じゃなくて、餌がなくなる家畜です。家畜に回す餌を人間が食べれれば、人間が餓死することはありえません。
つまり、「世界中の飢饉」という「万が一」どころか「億が一」みたいな事例があっても、大丈夫です。駄目なのは、数十億年前の全地球凍結みたいな場合があったときだけです。
なお、自給論者の発想は、「世界中が飢饉になっても、日本だけは飢饉にならない」というものです。そんなことを考えている人の頭を疑う。
1国が飢饉になるということはたびたびありましたが、世界中が同時多発で飢饉になったことは歴史上いっぺんもありません。
なお、私は別に、「国内備蓄をしないでいい」といっているわけじゃない。「国内生産をしないでいい」と言っているだけ。
> それを高額で買うことになりそうですが
世界価格よりは高額ですが、日本価格よりはずっと低額です。
──
前にも書いたけど、最大の飢饉の場合でも、死ぬのは人間じゃなくて、餌がなくなる家畜です。家畜に回す餌を人間が食べれれば、人間が餓死することはありえません。
つまり、「世界中の飢饉」という「万が一」どころか「億が一」みたいな事例があっても、大丈夫です。駄目なのは、数十億年前の全地球凍結みたいな場合があったときだけです。
なお、自給論者の発想は、「世界中が飢饉になっても、日本だけは飢饉にならない」というものです。そんなことを考えている人の頭を疑う。
頭大丈夫ですか?農家を含め農業関連産業従事者の皆さんは、何処で生活の糧を得ればよいのでしょうね?ちなみに全球凍結だと思いますが、地球が生まれてまだ40億年程度ではなかったですか?
あなたが、日本語が読めれば、その反対のことがすでに書いてあるとわかるでしょう。
> 農家を含め農業関連産業従事者の皆さんは、何処で生活の糧を得ればよいのでしょうね?
これも説明済み。だいたい、すでに高度成長期にやって来たことですよ。当時大幅な農業人口が縮小しました。一挙に数分の1にまで農業人口が激減しました。
農業関連産業従事者の皆さんは、何処で生活の糧を得たとおもいますか?
そうそう、小学校の社会科で、教わりましたね。とても印象的な話だったので、あのときの授業の場面を、私はいまも覚えています。
もし忘れてしまったのなら、もういっぺん小学校に入り直すといいですよ。あるいは、本サイトで質問しないで、そこいらの小学生に質問しましょう。
TPP で失業した農民はどうやって暮らすか、という問題には、別項で答えていますから、そっちを読んでください。
あちこちで書いていますが、最近ではここにある。
→ http://openblog.meblog.biz/article/7087012.html
簡単に言えば、全国各地の零細農地をすべて廃止して、その分、北海道で大規模農作をすればいいんです。ジャガイモ以外のものでね。
それでも余った農地は、日本の自給には不要なんだから、森林に還元すればいい。
>北海道で大規模農作をすればいいんです。ジャガイモ以外のものでね
意味が分かりません、、、
アイヌに北海道を返して、、、原始北海道に戻せですよね?もう無茶苦茶ですよ、、、なぜジャガイモ意外なのかの説明は?米の話は何故しないの?北海道の余った農地って、、、貴方はアイヌに返して開墾以前の状態にするのがベストと話していたのでは??
私の地域経済は道経済と少なくとも農業と密接に
かかわっています。それが北海道です。だから
貴方の一方的な考えには、疑問を感じました。きちんとした将来展望をお持ちと思いますので、、お答えを期待しています。
言ってませんよ。日本語がわかりませんか?
私のことを「北海道民を虐待している」なんて非難する人がいるから、「そんなことを言う前に北海道民がアイヌを虐待してきた歴史を見ろ。わが身を鏡に映せ」と言っているだけです。私への悪口に対して、逆に皮肉っているだけ。
> なぜジャガイモ以外なのかの説明は?米の話は何故しないの?
本項と前項にちゃんと書いてあるでしょ。読み直しましょう。
あと、11月には、農業の項目がいくつかあるから、そっちの項目も読んでください。
いちいち質問する前に、ちゃんと項目を読んでください。カテゴリを見てもいいし、サイト内検索してもいい。
ところで、 ggrks って言葉、知っていますか?
2chから面白いブログが有ると記されたので、、、
一言、貴方の意見は私も含め
道民を愚弄してます。
どれだけ博識賢者方なのか知りませんが
私、煽られてますよね、、
ksで結構ですから何故、北海道だけなの?
本州が北海道より優れた農業の優位性示してください。
> 本州が北海道より優れた農業の優位性示してください。
だから誤読だって言っているでしょ。
私の主張は「北海道に大規模農業を集約せよ」です。ちゃんと他の項目も読んでください。
> 2chから
それで他の項目を読まずに、人の見解を曲解しているわけですね。「人の話を聞いてから文句を言え」と言いたくなります。
>歴史的に言えば、北海道はアイヌの場所でした。そのアイヌをだまして、彼らの土地を奪い取って、畑にしたわけです。そのとき森林を破壊しました。
>北海道の人々を大切にしろ、と思うのであれば、アイヌに土地を返還しましょう。
>歴史的に言えば、北海道はアイヌの場所でした。そのアイヌをだまして、彼らの土地を奪い取って、畑にしたわけです。そのとき森林を破壊しました。
私の意見じゃありません。事実です。出典はWikipedia その他です。 ggrks
>北海道の人々を大切にしろ、と思うのであれば、アイヌに土地を返還しましょう。
条件文です。「北海道の人々を大切にしろ」という主張自体を否定しているわけです。論理がわからなければ「背理法」という語句を調べるといいでしょう。
北海道の人々は別に王様じゃない。他の人と平等であるべきです。私は民主主義なんでね。あなたみたいに本州人を差別する差別主義者と違うんです。
引用文を載せるのは自分の意見を補足補強
する為ではないのですか?
>私は民主主義なんでね。あなたみたいに本州人を差別する差別主義者と違うんです。
私がどんな差別をしているの??
(1)熱中症
(2)日本脳炎
詳細は時間が無いので書けません。(2)であれば、ネットを探し回れば大体わかると思います。
なんというか、みんな質問する前にちゃんと読めばいいのに。
自分もTPPを中野剛志氏の話で知って反対派になったクチなのですが、経済学の入門書を読むとちょっとあれっと思うところが多かったですね。
あと中野氏が賛成派とは討論しない、と宣言してるのは正直ちょっと怪しいと思いました。
テレビで大仰に「被災者の皆さん、TPPを阻止できなくて申し訳ない」なんて頭を下げて見せるくらいなら、前に出て賛成派の学者と討論するくらいなんでもないと思うんですけどね。
その点は三橋貴明氏のほうがまだフェアですかね。
夏になると逆になります。
北海道の室内は東京よりずっと暖かいですから。東京みたいに冷房をがんがん効かせたりしません。省エネしています。
いや私としてはもう少し冷房を効かせて欲しいんですけどね。
個人的には、国内産を食べたいなぁと思ってしまいます。
しかも、東北〜北関東産の野菜よりは抵抗なく食べられますし。
まぁ、こんなこと言うと、「放射脳」とバカにされそうですが。
まぁ理系っぽいストレスに弱い子供くさい人だなぁという感想ですね。
>>私のことを「北海道民を虐待している」なんて非難する人がいるから、「そんなことを言う前に北海道民がアイヌを虐待してきた歴史を見ろ。わが身を鏡に映せ」と言っているだけです。
北海道民が ではなく 日本政府が であり 日本人が でしょ。
「日本人に虐待された」と思っているアイヌはいても「北海道民に虐待された」なんて思っているアイヌなんていませんよ。
たぶんググっても出てきませんよ、生の声ですから。
すり替えと透かしばかりで後半は呆れて読んでました。
欧州は、北海道並みのところも多いが、やはり補助金漬けです。
TPP反対論=農業保護+医療保護
のような誤った図式がありますが、あまりにも既得権益側の論理ですよね。
農家や病人を守るフリをして、役所や関連団体の利権を守っているだけですので。
たとえTPPは反対しても、農業改革、医療改革は絶対にやらなければなりません。
補助金はどこから出ているのかと言えば、税金ですから。
補助金はどこから出ているのかと言えば、税金ですから。
TPPに反対していることと、農業改革、医療改革の改革は別問題でしょう。
TPP反対でも農業改革を推し進める農家はたくさんいますよ。
都合のいいように話のすりかえはやめてください。
補助金ですが、なぜ税金を投入してでも補助する必要があるのか考えれば当然のことだと思います。有事の際だけ価格の上昇急激な変動であったのが、ここ10年ほどで原油や天然ガスが投機の対象となり今どうなっているかを見れば一目瞭然です。
ところでここの管理人さんは
相変わらず すぐにキレるお子ちゃまでしょうか?
たまには外に出て太陽の光を浴びることをお勧めします。
領有権は日本、経済水域は中国・台湾と分け合う。
笑ってしまいました。
ここでの北海道民に対しての高圧的で横柄な態度とは違い、随分と違いますね。
見下したものや人間には強く、その逆には滅法弱い。
圧力に弱く、圧力をかければどうにでもコントールされる人間なのが露呈してますよ。
あなたのヘタレが露呈し化けの皮が剥がれてますからあの記事は削除しては?
反論の相手を間違えていますよ。あなたの反論する相手は「そふたん」さんです。管理人じゃありません。発言者を勘違いしないでください。
補助金の投入は、私も賛成しています。私の話を正反対に読み取らないでくださいね。
※ 詳しくは「農業 補助金」でサイト内検索。
> Posted by 拝読しました
ヘタレ? 領土問題以外の私の中国論を読んでごらん。すごい強硬論だとわかるから。そこいらのネトウヨなんかより、ずっと強硬ですよ。中国との正面衝突を主張しています。
また、そのためには軍事衝突が必要なので、軍備の圧倒的な増強も主張しています。
本サイトや、下記サイトで、「中国」という語で検索してごらん。
→ http://openblog.meblog.biz/
経済および軍備における中国との正面衝突が私の主張です。真っ正面からの喧嘩。
喧嘩する度胸もない人間のくせに、人を「ヘタレ」と呼ぶものじゃない。
人と喧嘩をするときには、相手のタマを奪うつもりでやるもんだ。その覚悟がないから、素人はヤクザに負けるんだよ。
おまえはもう死んでいる。