──
米国が法人税減税を、ほぼ決めたようだ。上院も下院も、似た法案を可決したからだ。
米議会下院(定数435)は16日、2018年に法人税率を35%から20%に引き下げる税制改革法案を……可決した。上院は別の法案を出しており、上院の可決後に一本化する必要があるが、トランプ政権が最重要視する約30年ぶりの本格的な税制改革の実現に一歩前進した。
減税などで財政赤字は今後10年間で約1.4兆ドル(約160兆円)増えるとみられている。
( → 米下院、法人税下げ可決 上院は内容相違、曲折も 税制改革法案:朝日新聞 2017-12-03 )
では、その意味は?
日経は、次のように報じている。
約30年ぶりの税制改革によって、米シンクタンクは10年間で米国内総生産(GDP)を4%近く押し上げる効果があると試算する。とりわけ法人減税はGDPの押し上げ効果が同3%前後と大きい。
( → 米、巨額減税へ前進 「法人税20%」上院が焦点に:日本経済新聞 2017/11/17 )
好ましいことのように見えるが、「GDPの拡大が好ましい」と単純に喜んでいられるのは、会社だけだ。労働者の側は、基本的には、「労働時間が増えて給料が増える」だけだ。「単に給料が増える」というふうに「棚からボタモチではない。
──
もう少し細かく見ると、次のことが大切だ。
・ 法人税減税で得をするのは、資本家である。(労働者ではない。)
・ 財政赤字が大幅に拡大する。
これはどういう意味か?
(1) 法人税減税で得をするのは、資本家であって、労働者ではない。お金をもらえるのは、法人税を払わなくて済むようになる会社であり、その会社の持ち主である資本家(株主)が得をする。普通の労働者は、所得税の減税がないから、ちっとも得をしない。
(2) 労働者(= 資本家以外)は、得をしないだけならまだしも、損をする。なぜか?
法人税減税の資金をまかなうために、財政赤字が拡大する。その財政赤字は、国債によってまかなわれる。その国債を買うのは、富を得た資本家だ。
結局、国は資本家に減税をするが、その減税のための資金は、国債発行によってまかなわれる。その国債を買うのは、資本家である。全部まとめると、次のようになる。
「国は資本家に、将来の富としての国債を、どんどん無償給付する」
これは次のことを意味する。
・ 現時点では、現金を渡さないので、インフレにならない。
・ 将来の富を、資本家に渡す。
つまり、現時点では特に大きな問題を生じないが、何十年かたつうちに、将来の富をどんどん資本家に渡すようになる。現時点で富を奪うかわりに、将来の富を奪う。
これは、国民にとっては、「将来の富を奪われることの契約」に等しい。比喩的に言えば、今すぐ泥棒に現金を盗まれるかわりに、「分割払いの泥棒」にあうようなものだ。「今後数十年に渡って毎年金を渡すこと」という借用証を押しつけられるも同然だ。(しかも見返りなしに。)
──
これはまあ、一種の売国政策である。国家を売り払うようなものだ。
ではなぜ、トランプは、そのような売国政策をするのか? それは、国家を売る相手が、他国ではなくて、米国内の資本家だからだ。その資本家は、多くが白人である。
要するに、「多くの人種の混じった米国の富を、白人を主とした資本家に渡すこと」が目的だ。
そして、これは、歴史的には珍しくもない。かつての奴隷制の時代の復活であるにすぎない。あのころも、有色人種の富は、白人に奪われていた。それを今度は、国家が制度的に実現しよう、というわけだ。それがトランプの政策である。
トランプ(および共和党)は、オバマケアも廃止して、有色人種の貧困層を狙い撃ちしようとしているが、これもまた、白人の富を増やそうという狙いである。
どうも、米国はひどい状況になりつつあるようだ。
[ 付記 ]
日本はどうか? よく考えれば、日本も半分ぐらいは似たような状況にある。人種の差別はないが、高所得者を優遇して、低所得者を冷遇する……という方針は、日本と米国で共通するからだ。
たとえば、法人税減税という方針は、自民党も狙っている。一部は実現済みだ。
また、1人当たり年間1000円の住民税増税、という方針もある。
自民党税制調査会は30日、森林保全に使う「森林環境税」を2024年度から導入する方針を固めた。1人当たり年間1000円を個人住民税に上乗せして徴収する。6200万人程度が課税対象となり約620億円の財源となる。
( → 日本経済新聞 2017/11/30 )
こういうことは、本来は一般財源でまかなって、高所得者ほど多く負担するのが筋だ。しかし、あえて「1人 1000円の定額増税」という形で、低所得者を狙い撃ちにする。こういうことをするのも、トランプと自民党に共通する方針だ。
金持ち優遇・貧乏人虐待は、日米に共通する。
そして、貧乏人がそれを支持するという点でも、両国で共通する。
( ※ 日本では、外国人や北朝鮮などが仮想敵国と見なされて、そのせいで自民党が支持される。ま、詐欺的な手段だね。ヒトラーのころから続く手法。頭の悪い貧乏人は、コロリとだまされる。)
【 関連項目 】
トランプが人種差別的だ、ということは、別項で論じた。
→ トランプの本質は人種差別か?: nando ブログ
( HTML タグのための 不等号カッコ が一つ抜けていたせいで、普通の文章に青い線がついてしまいました。それだけ。)
「自民党が支持」というよりは、「(国家主義的な)安倍を支持」が正確な言い方と思います。