欧州の通貨統合については、下記項目で述べた。そちらを参照。
→ リスボン条約とは
(後半で 欧州の通貨統合について述べている。)
続きを読む
2010年05月09日
2010年02月02日
2009年12月06日
2009年09月01日
◆ 新産業の育成はダメ
「景気が悪化したから新産業の育成」
という経済政策がある。(不況期に環境産業を育成することなど。)
これは、一種の国家社会主義的な政策なので、ダメだ。
( ※ 本項は、泉の波立ち「2009年8月31日b」に書いた話を、移転したもの。)
続きを読む
という経済政策がある。(不況期に環境産業を育成することなど。)
これは、一種の国家社会主義的な政策なので、ダメだ。
( ※ 本項は、泉の波立ち「2009年8月31日b」に書いた話を、移転したもの。)
続きを読む
2009年08月27日
2009年08月13日
2009年08月04日
2009年08月01日
2009年04月10日
2009年02月18日
2009年01月14日
2009年01月12日
2009年01月05日
2009年01月03日
2008年10月19日
2008年10月18日
2008年10月17日
2008年10月16日
2008年10月15日
2008年10月14日
2008年10月05日
2008年10月03日
2008年10月01日
2008年09月22日
◆ サブプライムローンとデリバティブの過去記事
2008年09月19日
2008年08月09日
2008年07月31日
2008年07月06日
2008年06月29日
2008年06月22日
2008年06月20日
2008年06月02日
2008年05月18日
《 お知らせ 》
看護師の労働環境は恵まれない。タコ部屋的な状況だ。
しかし、「市場原理で最適化する」という市場原理主義に従えば、これは変だ。労働市場で圧倒的な供給不足(看護師不足)の状況では、看護師側が優位に立てるはずだからだ。
ではなぜ、看護師側は優位に立てないのか?
→ Open ブログ 「医療労働と市場原理」
しかし、「市場原理で最適化する」という市場原理主義に従えば、これは変だ。労働市場で圧倒的な供給不足(看護師不足)の状況では、看護師側が優位に立てるはずだからだ。
ではなぜ、看護師側は優位に立てないのか?
→ Open ブログ 「医療労働と市場原理」
2008年05月11日
2008年05月10日
2008年05月02日
2008年04月30日
2008年04月27日
2008年04月24日
2008年01月30日
◆ 戦争はなぜ起こるか?
戦争はなぜ起こるのか? 戦争は、損得勘定で言えば、損をするに決まっている。なのになぜ、損をする戦争を、あえてなすのか?
それについての解答は、フセイン元大統領の告白をよめばわかる。「誤算」だ。つまり、「予算と決算が違うこと」である。
続きを読む
それについての解答は、フセイン元大統領の告白をよめばわかる。「誤算」だ。つまり、「予算と決算が違うこと」である。
続きを読む
2008年01月07日
2007年10月29日
2007年10月22日
2007年10月19日
◆ ワーキングプア & 古典派の倒錯
ワーキングプアの問題の根源を指摘する。この問題は、いかにして起こったか?
「狙いは正しかったが、対処が不十分だったから、ワーキングプアという問題が起こった」のではない。
「あえてワーキングプアの問題を起こそうとしたから、この問題が起こったのだ」と理解するべきだ。
そして、それは、「現代の経済学が根源的に錯覚している」ということを意味する。
続きを読む
「狙いは正しかったが、対処が不十分だったから、ワーキングプアという問題が起こった」のではない。
「あえてワーキングプアの問題を起こそうとしたから、この問題が起こったのだ」と理解するべきだ。
そして、それは、「現代の経済学が根源的に錯覚している」ということを意味する。
続きを読む
2007年10月01日
◆不況対策としての生産性向上
不況対策として「生産性向上を」という発想がある。
「生産性が向上すれば、多くの生産ができるので、経済が成長する」
というわけだ。これはきわめて素朴な発想だ。
しかし、この発想は正しくない。なぜか? 「生産できる」ということと、「生産する」ということとを、混同しているからだ。
この発想のどこが間違っているかを、説明する。
続きを読む
「生産性が向上すれば、多くの生産ができるので、経済が成長する」
というわけだ。これはきわめて素朴な発想だ。
しかし、この発想は正しくない。なぜか? 「生産できる」ということと、「生産する」ということとを、混同しているからだ。
この発想のどこが間違っているかを、説明する。
続きを読む